2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何が違うのだろうか。共有できていないだけなのだろうか。何かのせいにしたいのだろうか。そこまで切羽詰まっているのだろうか。誰が? 自分が?

準備のためほぼ2ヶ月を費やして、今日ようやく塗り作業。グレーのスチールロッカーを白で塗る。4度塗りぐらいしないと思った通りにならないorz。今回は本体だけなので、扉や引き出しはまた後日。記録:水性ウレタンヒット ミルキーホワイト(カンペハピオ)

本気で吹いた。今CRTの画面拭いてる。見ているページをレイザーラモン口調にしてしまうjavascript。以下のスクリプトをコピーしてURL欄に貼り付けるだけ。from wikipediaJavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(//g,'フゥーーー!!').rep…

げげ。せっかくMyriadをゲットしたのだが、英字だけで、数字を忘れてた。ま、英字だけで行くか。

死ぬ準備 根岸康雄

Myriadゲット! パスさえあればこっちのもの! いい字だねぇ。

あおぞら 星野 夏教育臨床心理学―愛・いやし・人権そして恢復 横湯 園子

皿の上にただ料理が並んでいてもダメなのだ。串が要る。すべてを貫く軸が。切り身をいくら積み上げても断片でしかない。串を刺してあげるのはサービス過剰かもしれない。ただ、知らない人には刺し方から教えないと。

ゆい〜るを約3時間で仕上げる。採点と立て続けなのでバッテリーが半分ぐらいになってる気がする。まだ火曜なんだけど。今日は早めに寝よう。明日は牛丼屋やってみるか。

プロテクトのかかったpdfを印刷する。 fromはてな

駅などではたくさんの人とすれ違う。だが、誰も通り過ぎた人のことなど覚えてはいない。脳が不要な情報を切り捨てているからである。そうすることで、脳は負荷を軽減し、生きるのに必要な情報のみを取捨選択している。だから、あえて通り過ぎる人々に注意を…

ホームセンターをはしごする。カーマ、カインズ、D2、フジヤ。関係ないけどキンブルも。カインズにあの接着剤発見。

吊革につかまっていた男性がいきなり崩れ落ちた。酔っぱらいかもしれない。でもそうではないように見えた。朝早くから夜遅くまで働くこういう無名の人達に世の中は支えられているのだ。

今日は貴重なものを目撃した。大事なものが壊れる瞬間だ。責任感と一生懸命と一杯一杯がぶつかる時、それは音もなく崩れる。ビルが爆破されるような派手なものではない。砂糖菓子が雨に降られてぐずぐずと形を失うのを見て、初めてそれが砂糖でできているこ…

Myriadが欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しいと思ったら、職場にMacあるんじゃーん。Illustratorでパスに変換して持ってくればいいんじゃ…

環境フェアのポスター。何がすごいって、ビニールのゴミ回収袋がモチーフ。ホントに袋状になっている。ただ、袋の口は下側。上側にすると、掲示されている間にゴミ袋にされてしまうから?

iPodnanoを使っている人を初めて見た。それだけなんだけど。

気になる言葉。「ということで」 「〇〇は良くない。ということで、〇〇という対処をとります」というように使う。だが、「本日研修ということで、〇時に会議室にご参集下さい」と言われると違和感を感じる。本来の使い方は文脈を受けているのに対し、後者は…

「変換ができないんですけど」と立て続けに2人に言われた。スペースキーの右側にある「変換」と書かれたキーで変換ができないというのだ。「スペースキーを使ってください」と言うと「え? そうなんですか?」と驚かれた。「それが普通だと思います」と言っ…

ごたごたというよりは後手後手。起こってからの対応より、予防が必要なはず。

会議って面白い。他人がどんなことを考えているのか、たくさんの意見がどうして、どのように変化し、どうやって集約されていくのか。集約されないのになぜ同意の名のもとに決定されていくのか。人はとにかく変化を嫌うのだろうか。提案者は今何を考えている…

振り分けられてたので気がつかなかったが、妙なメール発見。web出版のイーボン。ぐぐるといくつか出てくる。どーかと思うが。関わっているのはここらしい。

先日購入した「自傷」を読み始める。天を仰いで嘆息して何度も本を閉じる。安易な言葉しか出てこない自分の語彙の貧困さを憎む。

ゆい〜るの例会記録でもつけよう。無意識は忘れていない。おそらく。夢でも見よう。敢えて浅い睡眠をとるのも方法かもしれない。身体と精神、どちらを優先するか。

余裕がない気がする。周囲も、自分も。漏れ聞こえる鬱屈した会話を受け容れられない自分がいる。ベランダに出て、深呼吸して、ストレッチして、散歩する。すると今まで見てなかったものが見えてくる。あとは元気な人に元気をもらえれば、と他力本願してみる…

平気で5時ちょうどに帰れるよーになった。慣れというのか。ま、当たり前なんだけどね。

「県庁の星」読了。面白い。結末は予測可能。もっと内面の変化を掘り下げられたら深いと思う。エンターテイメントとして読み流すならよし。話者の転換はロールテイキング的効果があって面白い。空イスだ。と認識を新たにした。あと、本を読むのが速い人って…

買ってみた。買う時は一気に買ってしまう。テスト推敲しようと思っていたのだが。で、面白い。面白いだけで終わりませんよーに。

勘弁してくれ。それは俺の仕事じゃない。何故呼ぶ。とりあえず、小テスト完了。何とかなる気が。

風邪っぽいかも。寝っ転がって映画を観ていたせいだと思う。