2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の2007年が終わった。来年はどうなることやら。

いろいろ考える。ちょっと地平線が広がった感じ。

テキスト読み上げソフトで、スレを音声で聞こう 2ダウンロード - salo Software Labs.

Podシリーズ 講談社サイエンティフィク シリーズの情報を詳しくご覧いただけます。

17才の戦争〜1945年を生きて〜

404 Blog Not Found:惰翻 - あなたを奮い立たせる100の名台詞

「如才だらけ」。Googleに聞くと「そつだらけ」という言葉は検索される。でも如才だらけはたぶん、このページにしか存在しない言葉。正確にはGoogleにクロールされていない言葉。

あわあわ手洗いのうたライオン株式会社 | 手洗いの歌プリンストンテクノロジー 製品案内 デジタルオーディオ

広告β:ブランドの裏には、知性ある消費者がいる

疲れてる気がする。まず目に来る。あちこちの資料を見比べたりするのが辛いと感じる。休みたいなぁ。

自転車操業というよりは一輪車操業といった方がいいかも。

家にサクランボがあるのは誰?

年賀状をほぼ完成させる。マスクがおかしかったらしい。荒技で切り抜ける。

ユニクロ某店で耐寒装備を購入。これなら朝の寒さにも耐えられると思う。

何とか乗り切った、という感のこの一週間、本当は乗り切れてない気もするが。

300ページあると一晩では認識できなかった。15時間ぐらいか。

ハンパなく忙しい。というか現実逃避的に別の仕事に取りかかってしまったのが大きい。どう加工するか。

国名なぞなぞ、世界史なぞなぞと、この一年ぐらいダジャレレベルのなぞなぞを考え続けて来たのでシナプスが繋がったらしい。頭の中にそういう神経回路ができあがった気がする。

叩き方を教えてくれる人は?

さらに別の依頼を受けて1枚作る。前任校ならこういう時に使えるイラストがたくさんあったのに。スキャンせずに来たことが悔やまれる。しかたがないのでweb上に落ちている画像を加工して線画イラストっぽくする。フォントはやはりMyriadが美しい。

何てこった。灯台もと暗しとはこのこと。職場で使用しているPC、それもほぼ自分が使用しているPCにMyriadが。

文書を聴く”――OpenXMLの世界を広げるJukeDoX - ITmedia エンタープライズ

例年10月頃から取りかかる年賀状だが、今年は今日までまったく手をつけていなかった。とはいえ、頭の中にはおおよそのイメージができていたのだが。で、今日一気に作る。後は微調整、という程度までは進んだ。比較的早かったのは、まずIllustratorの操作に随…

某書店に間瀬なおかたさんが来るというので駆けつけた。そう遠くもない距離なのだが、時間が押していたので高速を使う。最新作「バスおでかけ」をゲット。なんとなくもう少し若い人をイメージしていたのだが、思ったより年上らしい。やはりフィガロは間瀬さ…