2006-01-01から1年間の記事一覧

買い物に出てみる。ユニクロとオートバックスとホームセンターと。全然忙しくて、休みでも何でもないんだけど、それでもちょっと本を読んで、ちょっと子供と遊んで、本を読んでやって、勉強を見て、一緒に風呂に入って、ちょっとごろごろして。それで何もい…

いつものように餅を搗いて、今年は配布を手伝う。講師時代にそこら中をクルマで走り回っていたので、どこもテリトリーの範囲内。でも新しい道がどんどんできている。ちょっとびっくり。

休みなので休みたいけど休めない休み。休め。

リニモに乗って、トヨタ博物館に行ってみる。もっとそのクルマにまつわる話を紹介してくれればいいのに。産業技術記念館の方が面白い、と思う。

今日はゆい〜るのフィールドワーク。まず、墨仁堂で紙、古文書についての講義。さらに古文書修復の実習。日本史でない人間としては、原典にはあたれないものと思っている。だからその保存の重要性がピンとこなかった。でもちょっとわかった気がする。海鮮丼…

近藤隆史 花の都

もちろん、そもそも打たれないことが大切だ。ダメージを食らわないことをまず考えるべきである。ただ、全く打たれないなんてことはありえない。そう、だから打たれ強くなろう、と思う。打たれることを恐れない。それがどうした。打つなら打て。

webの仕事から離れてしまったので、このところとんと勉強していなかったのだが、久しぶりにCSSを。そーか、a要素にhoverじゃなくてもimg要素に直接cursorを指定すればいいんだ、なんてことにすぐに気がつかなかった。history backは聞かれてすぐ出てきたのに…

iTuneファイルを移動して、統合。あれ? 統合できない。で、今年は年賀状を作らずに済んだので、年賀状製作欲が増進している。とりあえずひとつアイデアが。ちょっとずつ温めてみようと思う。

去年買ったオービタルサンダーが出てこないので、デスクを仕上げられない。どこへ行ってしまったのだろうか。

とりあえず、補習も終わる。そーか、思春期というのは2度あるのか、確かにまもなく15歳だ。そういう意味ではここからだな、と。

サッポロビール静岡工場カツオ節のやまじゅう工房焼津市歴史民俗資料館焼津漁業資料館焼津魚市場弘徳院・久保山愛吉さんの墓ビキニ市民ネット焼津磯自慢美酒の駅 ㈲伊東酒店酒蔵いとう

今年の3月、日光でBenBrazilというライターさんに会った。奉納された酒樽を見て「これは何だ」というので、よってたかってなんだかんだと説明した。その時の文章がこちら。Google翻訳版はこちら。

忘年会の翌日から補習というのは無理がある。で、一日中呻って寝ていたわけだが、腹が減ったので近くのラーメン屋へ。土蔵(どら)。うまかった。

結婚式場で忘年会。余興に模擬挙式とかしたらおもしろいのに。

ひょいと図書館に行くと除籍本の処分をしていた。陳舜臣の「中国の歴史」をほぼ全巻ゲット。冬休みに読もう。

こまめな達成感が大切なんだって。そりゃ確かにだらだらといつ終わるとも知れない仕事が延々と続いたらモチベーションは下がるわな。ドストエフスキーの死の家の記録にそんな話があったはず。ので、自分で自分にご褒美をあげることにする。今週一杯最強に忙…

事前に知らせず銀行強盗の防犯訓練をしたという新聞記事。行員はさぞびっくりしただろうと思ったが、なぜ人質をとって拳銃を突き付ける犯人の写真があるのか、と突っ込んでみる。

わー、すごいー。ケムリが出てるー。これ、なんていうんだっけ? えーっと、除湿機? そうそう。加湿器です。

得点調整のしかた。平均点を上げるために、低得点ほど加算する。Excelでは、=[最大加算点(0点の者に与える点数)]-(([最大加算点(0点の者に与える点数)]*[本来の得点])/[満点])となる。実際にはroundをかけて、=ROUND($J$1-(($J$1*I2)/30),0)こんな感じに…

ホントに休む間もなく仕事。うわああああああああああああああ。

これは無理がある。

5時間で4クラス採点。相当ハード。

とりあえず、仕事は全部済ませておく。

とりあえず寝る。カラダを休める。予防接種も打ったし。

インディオの民話は、Long long agoではなくてLong long beforeで始まる。自分達の神話はある一点から前に起こったことだというのだ。それ以後は自分達の歴史だと誇りを持って言えないというのだ。ゲド戦記訳者の清水まさこさんの話より。これを12月8日に聞…

今年は念のためインフルエンザ予防接種を打つ。予約もせずに、その場で打ってもらえた。針を刺した瞬間、全く痛くなかった。上手い人だとこんな感じなんだ、と思った。

納得いかないので、机と椅子を全部持ち上げてホコリをとる。あーさっぱりした。

gmailのアカウントがおかしい。他人のメールが届く。どうも2重にアカウントが取得されているっぽい。よくわからんが。

先を見て。先を見て。でも夕方5時ごろ、発症した気が。