2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいのは今日までらしい。帰りはずいぶん冷え込んでいる。銀杏の葉もずいぶん黄色くなった。

今日の運転士、停めるのがとっても上手。完璧。

PhotoshopのCDが見当たらないので、GIMPを落としてみる。どうせ自分のパソコンじゃないし。戸惑いながらも何とか使える。

アクセル・ロッド「つきあい方の科学」

とりあえず、喪中ハガキを出してしまう。で、「気象の決定版」とあったのでNewtonを買ってみた。高校・大学の頃、図書館でNewtonを積み上げてまとめ読みしたのをよく覚えている。そのころの編集長であった竹内均さんが亡くなったのが2004年の4月。2005年か…

とっても眠かったのだが、昼寝はせず、子どものサッカー教室につきあう。

保育実習。準備不足の感もあったが、活動そのものは熱心に取り組んでいた。現場系の連中らしい。

昼間は寝る。寝る。

あれ、この日のダイアリーに「なんだかちょっとがっかり」と書いたはずなのに消えている。自分の不手際だろうか。

人口から読む日本の歴史 鬼頭 宏 (著)

ビジネス書コーナーに女子高生が立っているのも場違いだが、ふと見ると立ち読みしていたのは会議運営に関する本だった。何に興味があったのかわからないが、そういう女子高生もいるのだ。で、これは日曜に買った本だが、報告と上から示された方針と施策を形…

最近本屋に行っても心の底から買いたいと思う本がない。何となく選んだ本を数冊抱えて店内をうろうろしている時に出会ったのがこの本。こういうのはタイトルを見た瞬間わかる。自分の読みたい本だと。この出会いがあるからリアル書店に行くのだ。その時その…

まだ調子がよくない。なんとかなるだろうが。

一日中寝ている。ひたすら寝ている。

ああああああ〜、終わった〜。ラクだと感じたのは責任ないから、ということか。

授業は今日でおしまい。感想を書いてもらうと概ね好評だが、ある程度は割り引かないと。でも、「普通」の授業以下ではないと思うのだが。

http://www.globalrichlist.com/http://www.stockvault.net/gallery/

慣れてきた。あと少し。

結局どこに行ってもやることは同じってことよ。さて、ついにエキマチができた。とってもおいしそうな大福(?)屋さん発見。全部食べたいー。

物流業者に業務を委託するのとは違い、3PLは「荷主の物流部門」として振舞うため、複数の物流業者から最も荷主の利益にかなう業者を選択したり、荷主側の要望を物流業者と交渉したりといったことが可能となる。佐倉物流センターでは、伊藤忠食品(株)から委託…

今日は忙しいと感じた。先週は忙しいとすら感じなかったのだ。久しぶりに授業書「盲点」をやってみる。比較的反応はいい、と思う。

一日中コンビニの配送センターについて調べる。コンビニの商品配置、POSシステムについての実践はよく見聞きするが、流通の側面を扱ったものはほとんど見たことがない。メールやwebによる商品注文が可能になり、リアル店舗すら不要との見方がある。しかし、…

http://cvs.positivebrain.com/kyouhai.htmlhttp://plaza.rakuten.co.jp/qoopenguin/diary/200603310000/http://plaza.rakuten.co.jp/qoopenguin/diary/200604260000/http://plaza.rakuten.co.jp/qoopenguin/diary/200604050000/http://www.mlit.go.jp/seisa…

Priea(プリア)-完全無料写真プリント

はっきり言って本業よりラクである。今週ほとんど毎日5時退社なのだ。もちろんお客さんだからこそなのだろうが、ずーっとここでもいい、とちょっとばかり思う。でも、やはり疲れているのだろう。帰りの新幹線の中はミョーに眠い。さて、今日は新しいpodcast…

この暫定職場だが、事前の訪問でMOドライブがあることがわかっていた。だが、いざ差し込んでみると使えないことが判明。正直なんじゃそりゃ、である。で、しかたがないのでUSBメモリを購入。結構安かったので、1ギガを選択。ところでUSBメモリのことをメモリ…

全部書いてやろうと思う。問題はそんな時間があるか、だ。ずーっとここでもいいなぁ。ところで“はてなパーカー欲しい!”なぁ。

続けて駅ネタ。某浜松駅新幹線待合室前には、ピアノなどを展示しているヤマハのスペースがある。柵に囲まれた高そうなグランドピアノは(たぶん)自動ピアノで、誰もいないのによく鳴っている。今日も鳴っているのだが、ふと見ると誰か弾いてる!? でも椅子…

急に冷え込んだ吹きっさらしのホームなわけだが、そんなことはどうでもいい。それよりこのところ改装中の某浜松駅コンコースだが、ようやくらしくなってきた。で、新しくなった案内表示なのだが、これがとんでもない。「南口」「トイレ」「タクシー乗り場」…

というわけで、今日からリア厨が相手だ。初日だからかもしれないが、どうってことはない。それより引き継ぎのいい加減さはどうにかならんか。進度が予定と全然違うじゃん。どこへ行っても、大変なのはお客さんじゃないらしい。