2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月ももう終わり。愛用のカレンダーを探していたのだが、よーやく発見。メイワンの丸善。覚えとこ。

フォトショップで人物の写真の背景を切り取る時、髪の毛を上手くくりぬく方法を教えて下さい。自動選択だけですとどうしても背景のみを上手く選択出来ません。 fromはてなもう終わってしまったのだが。

犬です。

余分な仕事は秒速で片付ける。ただでさえ押してるんだから。

結局たいしたこともできずにゆるーい一週間が過ぎた。ゆるーい時間をゆるーく過ごすのも、ま、いっかー。

いかーん。閑にまかせて余分なことやると、自分の首を絞めることになる。昼行灯、昼行灯。

ソーラーライト買ってみる。ついでに犬も。

調子悪い。風邪っぽい気がする。

保育実習。いい子たちばかりで何の問題もないと思うのだが。夜はゆい〜る例会。ゴムを借りる。

救急車が夜空に滲みるようなサイレンの音を響かせて近付く。交差点で停車していた自動車は身じろぎもせず通過を待つ。なぜ待つのか。道路交通法で定められているからだろうか。多くの人は想像するのだ。その中に乗せられている人を。その人に近しい人の痛み…

ぼけーっと過ごし、よーやくハウルの動く城を観る。

イスラム関係の本を立て続けに読む。違和感はあまりない。イスラム教に改宗しようか。問題は信仰告白の際の証人となるムスリム二人だ。あ、豚肉ダメだ。酒もダメか。やめとこ。

しばらくユルーい日々が続く。この間にやること。機関誌ゆい〜るの作成、歴史地理教育の原稿、小テスト、期末の問題作成。はてさていくらなんでもそんな時間があるか。あ、あとあれの印刷。1年遅れ、というわけには。

吊り戸棚の扉を同色でペイントする。多分気がつかないだろうが、これで随分すっきり。

小説を書こうと思う。いや、そう思うだけである。本当に書くわけではない。だが、そう考えると世界が変わるのだ。トラブルはこれ以上ないほどのネタである。騒ぎが起これば起こるほど、人間が観察できて嬉しくなる。地域の人や、親は登場人物だ。何を考えて…

11/18 10:00 有料11/18〜20、静岡大学 静岡キャンパスにて学園祭が開催中。約60店舗の様々な模擬店や、特設ステージでの歌やダンスなど楽しいイベントがいっぱい。/豊明市栄町武侍48 0562-98-0****何の間違い?

Illustratorで文字を作る。足摺岬の摺、薩摩の薩、飛騨山脈の騨。おもしろい。

中学生の頃からアイスクリームを構造式で表すのが夢でした。アイスクリーム(チョコ味)に含まれる分子またはイオン等の名称、化学式をできるだけ多く教えてください。 fromはてな こういう質問に反応してしまう自分の立ち位置は心情理系なのかもしれないと思…

ありえない。心底ありえない。暗黒厄年なのかもしれない。

これが新しい地理授業の現場だ地球に学ぶ新しい地理授業

どこを狙うか、なんてのは議論以前だと思う。どちらにも意味のあるものを取り上げればいいのだ。そうでなければ、それぞれに活躍の場があるように組み立てればいいのだ。例えば国旗を見て、直感派は十字架に気付くだろうし、発想派は地域的な共通点に気付く…

コーチングスタッフ、フォーー!! と意味もなく叫びたくなるのは解放感から。前回と同じ話してるんじゃねーよ、スタッフ成長ゼロかい、と突っ込みたくなったがやめておく。授業法の研究は必要。教材研究も必要。趣旨や意図は否定しない。だが、やるならもっと…

夕べトリックを見るべきではなかった。眠い。面白かったとは思うがイマイチだったし。

世は全てこともなし。

部屋を片付け、オイルヒーターを出したところで、3畳のホットカーペットが敷けないことに気づくorz。ファンヒータをどうするか。

徐々に進行中。後は小物の撮影とトレース。一応予定通り。

大ヒットした「世界でひとつだけの花」に微妙な違和感を感じていたのだが、その理由が今日ようやくわかった。いくらそれぞれの花を咲かせればいい、と言っても、店先で人間は花を選り好みする。そして花は過酷な生存競争を生き抜いてきたからそこにあるのだ…

odnのwebスペースを一時ファイル置き場にして画像を3つ積み込んだら掲示板が機能停止したorz。容量オーバーの日が近い、ということか。あ、でもこのところほとんど変わってないハズなんだけど。

いまから10年以上前になるだろうか、「覚醒のネットワーク」(上田 紀行著 地方・小出版流通センター)という本を読んだ。その中に「構造的暴力」という言葉が出てくる。それがヨハン・ガルトゥングの言葉と知ったのはしばらく後だった。上田氏はその後「癒…

コンビニ弁当16万キロの旅