2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり起きて、駅前のすき家で朝定食を食べて、山のような花束やらなんやらを抱えたまま、最後の仕事処理にでかける。ヨーロクを修正して、これで本当にサヨナラ。すっきりしたような、さばさばしたような、思い出深いような、どれも違っているようでどれ…

妙な時間に名駅に来たら500系が来た。思わず写真を撮ってしまった。というのも離任式と新・職員会議がバッティング。あっち行ってこっち行って、また戻って。

荷物を全てまとめて積み込む。リンクステーションは厳重に包んで抱えて運ぶ。

朝の時間帯に移動時間を試してみる。朝だと50分ぐらい。

分掌の送別会。何もできなかった感がある。忸怩たるってのはこう言うときに使うのか。

とりあえず、ヤマは越えた。後は細々とした仕事。先を見据えた仕事。ただし、落ちは許されず。

なんとはなしに過ぎていく時間。四季の森でうさぎにえさをあげた。

子供の書道展に行ったら某地元の元総理がいた。何か書いてた。

ゆい〜る例会in白木屋。こういう会もいい。

新聞発表。

昨日は学年で。秘密保持に努めてきたのだが、ここでオーヤケに。

新幹線の品川駅建設以降、案内表示がずいぶん大きくなった。で、当たり前のことだが、フォントは太ゴシック系である。時々、妙に見づらい表示だと思ってよく見ると明朝系だったということがよくある。フォントの使い分けについてよく聞かれるが、回りをよく…

さあ、先が見えてきた。

ルービックキューブ。

寝る。寝る。土曜は寝る。

一日の遅れは織り込み済みだったのだが、さらに半日分が来た。一日半遅れで仕事を片付ける。ま、一日半分が数時間なら上出来だ。

遅くなった。のはなぜだっけ。

とりあえず呼ばれたので行く。自宅からクルマで35分。ま、なるようになるさ。

できることはみんなやってある、はず。ので、一日ぐらいいなくても誰も気付かない、なんてことはないだろうなー。

雪だよ、雪。急に寒くなった。三方六というバウムクーヘンのお菓子を食べた。というか食べ過ぎた。やはり一本なりは多かった。気持ち悪いorz

新しいメガネを作ろうと、メガネ屋さんへ。げげ、屈折率の高いレンズだとこんな値段だとは。フレームがイマイチなので、来週もう一度見に行くことに。

「基地はいらないどこにも」日本電波ニュース

ネームランドを持ち出して、ラベルを作成する。去年もそうだったのだが、実に5時間かかる。こんなの勤務時間中にやってられるか。

一気にヨーロクを片付ける。何とか先が見えてきた。

なだ万のお弁当だった。しまった写真撮り忘れた。 連絡来た。そー来たか。

着実に要録を進める。で朝日新聞の夕刊に桃木先生が高校教育に関する文章を書かれていた。手紙を書いてみようかと思う。

こういうルーチンでないときの細切れの時間をきちんと利用する、ことが大切。って書いてるっていうことはできてないってことだ。

風邪をこじらせたらしいが、通常の生活はかろうじて送れている。

まず三井寺へ。その後石山寺、滋賀県立近代美術館、彦根城へとまわる。「ひこにゃん」に会った! 握手してもらった!

明らかに調子は悪いのだが、脳内物質でカラダを騙してバスへ乗車。近江八幡の町並み散策、旧西川家住宅、日牟禮八幡宮、白雲館。近江西川ですきやき丼。移動して坂本日吉大社、ケーブルカーで比叡山へ。遅すぎたので根本中堂外観のみ見学。そのかわり費用か…