2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴を穴の中に放り込み、蓋をして圧力をかける。フロイトなら抑圧、と呼ぶだろう。ぐつぐつとどす黒く煮えたぎったそれは、時間をかけてさらさらとした灰になり、風に乗って飛散する。だが時にはヘドロのように奥底にたまることもある。それでもごくまれに…

はじめての企画。5人でサイコロの上に乗り、一つずつ前に送って進む、というもの。体育祭になかったのが不思議。あとは洗濯物干しレースなど。

暑さと共に今年の夏が始まった。例年より暑い気がする。蒸し暑い。台風が接近しているというが、吉と出るか凶と出るか。

いつの間にかズレを感じるとき、それは時間のせいか、と問う。それとも元からあったのかと。気がつかなかったのであれば、己の眼力の問題である。時間が理由ならそれは誰のせいでもない。

人の痛みを肩代わりするのが優しさ(の一種類)だとするならば、そこには強さが必要である。独りで痛みに耐えることが喜びか、少なくともその覚悟を持たなくてはいけない。

某出張。Mさん、やるな。こういうときに感じる違和感から、自分が持っている傾向がわかる。それを知ることで自分がイヤになることもあるが、それもまた自分。マイナスに捉えるか、それをプラスに転じるかは自分次第。ひろうまかった。最高。

お散歩に行って落とし物。_| ̄|○

宿題(ド〜ソのシール貼り)を確認、それを弾いてみる。ピアノ:ソルフェージュ12、13、オクターブ違いで先生が弾いた音を同じように弾く。ド・レ・ド、ド・レ・ミ・ファ・ソなど。リズム:2分音符(パクパク)、休符(うん)のあるリズムを手拍子で。宿題…

MdnとDTPWorldを買う。月曜日に読む(予定)。

[問題]リップスライムの「楽園ベイベー」という曲の中に「底ぬけの欲望にただ身をまかせてみませんか? みなSay What!!!(WHAT!!)むきだしのロマンスはクレイジー なぜか多い6月のベイビー」という歌詞があります。「若者」が夏を楽しんだ結果、6月にたく…

世界地理検定を1級まで完成させる。これで今日の“ゆい”に持っていける。何だか花子に慣れてしまった。いいのかわるいのか。

A4裁ち落とし文書が作成可能なB4の一太郎文書スタイルが完成。一応ちゃんとトンボもついてる。せっかくなのでIllustratorで、とも思うのだが、ページものはかえって面倒とも思う。のでやはり使い慣れた一太郎で。結構いける、かもしれない。

「6月生まれは、多いのか?」厚生労働省統計表データベース

帰りの新幹線の中で考えた。一番優先したいことは何か。それは明らかだろう。だとすれば、あとは可能かどうか、である。キツイなぁ、と正直思うのだが無理ではない。そうしよう、と思う。

暑い時に「暑い」と言うな、という。そこには「言っても仕方のないことを言うな」という意味があり「黙って耐えるものだ」という思想がある。それでもつい「暑いなぁ」という言葉は漏れる。ただ同じような言葉でも「暑っチィーなァー」という言い方には「何…

奇想天外な宿泊プラン。fromHIRAX

仕方がないので、105円払ってもお金を下ろす。生涯3度目。

なぜかやたら散歩に行きたがる真悟。とことこ歩いてスーパーNまで。山ほど挽肉を買って今日は餃子。

午前中はU耳鼻科へ。えらい混んでる。そして夜は志茂田景樹の読み聞かせへ。サインをしてもらう。

宿題の確認。ソまでのシール貼り、ト音記号・ヘ音記号のなぞり書き。ピアノ:ソルフェージュ、11、12。リズム:まず三拍子バナナの手拍子。続いて、バ(左)ナ(右)ナ(右)と左右の手で。さらにそのままピアノを拳骨で叩く。そしてバ(低いド:左手小…

青山ブックセンターが倒産・閉鎖というニュースが流れた。特にデザイン関係の本が多くて一日中入り浸っていたいと感じる場所だったのだが。特に、ちょっと奥まったところでエスカレータで降りる青山本店の雰囲気は何気なく良かったのだが。残念。本当に残念。

大検

音楽を聴くと、その曲をよく聞いた頃のことを思い出す。正面から向き合う勇気がなくて逃げた帰り道、書店でかかっていたのはあの曲。資格を取りに、夏休み中こもっていたときかかっていたドラマの主題歌。曲はただの曲でなくて、一時的に過去へ戻るスイッチ。

一気に片づけたが、なんとかなったようだ。間に合いそう。

大検地理。

富岳館の資料について高校部会(!)で検討。

以前から思っていたのだが、リンクは「張る」のか「貼る」のか。これまでは「貼る」派のつもりでいたのだが、Google的には「張る」の方が多いらしい。これに言及したサイトもいくつかあるのだが、結論は出ていない。で、手近にあったDreamWeaverの解説書を見…

ひたすら原稿を書いていた。量的には何とななるのであとは推敲の段階。と、家に帰ってちょっとした仕事を片づけていると「『超』文章法」がある。ぱらぱらとめくると、いくつか思い当たる点が。もう一度、骨格から考えてみよう。

今日は午後から散歩へ。わざと遠回りして某大型スーパーへ。入口付近にあるポケットパークで少し休んでいると、ちょうど円形にペイピングがしてあることに気がついた。子ども達を走らせると、大喜びでぐるぐる駆け回る。バターになるぞ、というくらい駆け回…

午後から山伏峠を通ってスカイラインに入り、鹿ケ谷公園へ行ってみる。天気が悪かったせいもあるが、子供が期待していたような遊具もなく、人気もないのでぱっとしない。雨も降ってきたので、こっそり冷川近くで降りるとカインズへ買い物に。たこ焼きとプチ…