2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はそれほど暑くなかった。ありがたい。

二日目。今年はお化け屋敷が模様替え。これは結構怖い。

今年もこの季節。正直カラダが辛いので手抜きモード全開。

というわけで、今日読んだのは「六番目の小夜子」と「今生きているという冒険」。あ、あと「ケータイを持ったサル」も。ちょっと疲れた。

吉本ばなな「ひな菊の人生」を一気に読み、立て続けに「北の動物園で聞いた12の話」を読了。サツマイモを貪る欠食児童のように、本を読むのが止まらない。止められない。谷島屋に寄って3冊ほど本を買って帰る。

次は「西の魔女が死んだ」。ゲンジさんの男根的意味に、まいがどう気付くのか、なんて頭でっかちな読み方をすることはない。

ブレイブストーリーを読み終えた。これだけのストーリーを破綻なく操る宮部みゆきは偉大だと思う。実はストーリーは知っていた。というか誰のココロの中にでもある。ゲームがそうであるように、神話なのだ。だからこそ多くの人の琴線に触れる。お前はワタル…

じゃらんとか、るるぶとか、観光情報を地域ごとに集約して提供しているサイトがある。そういうサイトでは「クチコミ情報」などと銘打って個人が簡単なコメントや評価をできるようになっていたりする。当然そういうシステムを組む必要がある。ところがgooのタ…

岡崎城・三河武士のやかた「八丁味噌の郷」カクキューまるや八丁味噌磯部ろうそく店(音が鳴ります)海軍航空隊岡崎基地豊臣秀吉&蜂須賀小六出合之像(矢作橋)岡崎石工品・石の公園団地

のんびりと、こどもの勉強を見たり一緒に水浴びをしたり。久しぶりのいい休み。

ゆい〜る例会。フィールドワークの予定が立つ。岡崎決定。

ひょんなことからブレイブストーリーを借りる。行き帰りに読めばあっという間だろう。よーし、今年の夏は本をたくさん読もう。あれもこれも忘れてしまえー。

西部だとこの時期に反省会。県内でも違うもの。しかし、決していいタイミングとは思えん。まったく飲む気はしない。しかし人間が恢復するとはこういうことなのか、と思う。

よーやく明日で終わる。

午後になってちょっと片づける。

三連休とは名ばかりで、今日は野球応援。晴天ではなかったのでありがたい。自分が応援に行った高校野球は1勝1敗。どちらもコールド。

現場の方がいい。かえって考えすぎる。何もする気にならん。

まあそんなもんかと思ってみたり、力不足と思ってみたり。

電子化するところとしないところを間違えているとしか思えない。何のためにコンピュータを使うのか、よく考えることだ。

確定したら早め早めで。今のところ順調。

WorldPress Japanphpベースなのでちょっといいかも。てか、そんな余裕がどこにあるのよ。

以前から聞いてはいたのだが、とうとう校内でカニを目撃。

全てこともなし。この一年、自律訓練を勉強しておいてよかったと思うことが何度かある。ふぅ。

帰りの国一バイパス沿いにシンドラーエレベーターの巨大な塔を目撃。写真に撮ればよかった。戻るとだんだん気が重くなる。今月は星の巡りが悪いのだ、と思おう。

二日目。結局ネタがないのか。10年前から同じようなことしかしていない気がする。

この時期の人間が抱える問題が全て同じなわけでない。立場、役割それぞれ異なる。ましてやこれが今この時にやらねばならぬことなのか、と思ったり。

「ただ、29歳という年齢と実績の割に、チームヘ与える影響力は大きいとは言えなかった。他の選手に向ける言葉は正しくても、あまりにも真っすぐで、相手の胸に響かなかった。その意味では、伝達性のある言葉を持たず、最後までリーダー的存在ではなかった。…

ワラタ。一気に仕事を片づけるつもりだったのだが、とりあえず最低限の仕事のみ片づける。よりによってこんなとてつもなく忙しい時期にやらなくても、と思う。重荷でしかなくなった研修は意義が半減するのだが。

久しぶりに遅くまで布団の中に。眠れなくなるのも、異常に眠たくなるのもどちらも鬱の症状らしい。改めて振り返ると相当危機的な状況にあったのだと自分でわかる。いい経験、と笑っていられるのも、済んだことだから。