2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

直ちに全ての扉が閉鎖され、隙間には目張りがされた。ここはP4施設か。タミフルは幻覚作用など、ハイになるといった副作用が報道されていたのでちょっと楽しみにしていたのだが、特にはなし。残念。

ウワサのタミフルを処方される。かつてのティラミスとかもつ鍋とかナタデココみたいに流行りものを人より早く食べたみたいでちょっとうれしい、気もしますが違いますねorz。

mp3プレイヤーを繋いでもUSBが認識しない。直接ドライブに挿さなきゃダメか。

一日中寝ていたが回復しない。ダイアグノーシスでエラーが点灯中。アッセンブリで交換してほしい、そんな感じ。

車検に出したクルマを受け取りに。それだけのつもりだったのだが、任意保険の継続の話で随分遅くなってしまった。そのあとゆい〜る例会。原爆瓦。

熱はないのだが、のどがガラガラガラガラ。声が出ない。

本当にそれがいいと思うのだろうか。それがやりやすい方法なのだろうか。決まったことには従おうと思うが、非常にやりづらい、と思うのだが。で、どうでもいいことの方が議論が活発な気がする。どこに立っているのだろうか。足元を確認する必要がある。で、…

というわけでこのところ何本かの落語を聞いているのだが、ぽっどきゃすてぃんぐ落語が面白い。特に「井戸の茶碗」が秀逸、聞く価値あり。真打ちではなく二ツ目の噺家なので若い人が多い。勢いのあるいい話芸を聞かせてくれる。落語をビジネスに生かそう、と…

podcastしたニュースをイヤホンで聴きながら仕事する。

日本の単位浜松の単位浜松の単位(大)浜名湖は湖ではない

無理はするもんじゃないね。さっさと寝る。

パテ埋めした机にサンダーをかける。まあこれぐらいでいい、ということにしよう。あとは多少の補修をしてから塗装しようと思う。

sofmapでSDカードをクレームで換えてもらった。無理なことは何もしていないはずなので、当然のような気もするが、「いい加減なこと言って交換しに来たヤツ」という目で見られている気が。ベアボーンとか買おうかと本気で思う。MACminiという手もあるが。

こういうことがいつか起こる、とわかっていたはずである。バブル崩壊で家庭も崩壊した話を誰もが見聞きしていたはずである。経験から学んではいけない。歴史から学ばなければ。株とはそういうものだ。

あったよあったよ、こーゆーの。365日物語

「『死』を子どもに教える」(宇都宮直子 中公新書) 死の教育を紹介する書。内容については『高校生と学ぶ死「死の授業」の一年間』(熊田亘 清水書院)より深いものはない。著者が見聞きしたことは書いてあるが、具体的・有用な提言とはなっていない。学校…

このところ会議続き。ちょっといい加減にして欲しい。挙げ句の果てにSDカード1枚潰したらしいorzorzorz。さらにMOの調子が悪い。気分はいいのだが。

「大衆が賢くなるなんて、どうにも商売のやりづらい世界になったもんだ」と思っている人がいる、らしい。だからインタプリタが必要なのだ。知を自分で積み上げるために。

机のパテ埋めをして、ベッドを入れて。今日は解決ゴロリ。

起きたら10時。電気スタンドを磨く。

車検の予約をする。この店は近いのか遠いのか。何て走りにくい街、と思う。

なんか、通勤時間が有意義。意味のある時間なら価値がある。勝ちがある時間は何かを生み出す。

連日会議。議論の場ではなく、内容の確認会。少なくともこの件については、大きいことはよくないことだ、と思う。大艦巨砲主義が滅んだように。

始まる。綱渡り営業だが、若干余裕があるので何とかなっている。しかしまあ、どうしてこんなに変化を嫌う人が多いのだろう。不都合があっても現状維持? 何かを変えよう、というのはそれ自体パワーの必要なことで、それをあえてやろうとする人がいる時点でそ…

そろそろもう一つベッドが必要なことが判明。ベッドは山ほどあるので無問題。

布団やらマットレスやらみんな干して、ストレス解消とばかりに叩いていたら、布団叩きが折れたorz。机のパテ埋めの調子がいいのでもう少し丁寧にやってみようと思う。

机のパテ埋めをする。硬化に24時間。明日下地処理をして明後日塗装の予定。

何か書くべきことがあったのだが、もう覚えていない。なんだっけ。

年賀状を真実にしてみる。そう、あれはiPodでもなんでもなくて、ただのイメージ。あんまりこーゆー機器好きじゃなかったんだが、時間を有効に使えるならと思うので。音楽を聴く気はあまりしない。落語を山ほど落としてみる。

起きたら10時だった。100円ショップでゴミ箱・ペントレー×2買う。あ、あと「見ました」ハンコ。さらに古書店で20冊ほどまとめ買い。