2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暇に任せて雑誌を読む。つまらん。

二日目。もりだくさん。ダンスはどうかと思う。

電車での長時間の移動が苦にならない。全く苦にならない。慣れだ。

教材研究に時間をかければいい授業ができると思う。問題は時間がないこと。

GoogleMapにはお世話になっているし、楽しませてもらっている。GoogleMoonなんてものもあるわけなので、さらに実現してもらいたいのが、Google古地図。バーをスライドさせると過去にさかのぼれる地図。無理かなぁ。

☆遠鉄バス&電車で行く☆沿線観光ガイド☆

台風接近。暴風雨が吹き荒れるかと思ったのだが、こちらは何ともなし。残念。

しかしまあ、文句だけ垂れる人の多いこと。というか引きずり下ろしだ、そりゃ。問題はそんなところではないだろう。依って立つところが違うので、視点が異なるのは構わないが、それでも教員か。と思う。

掛川出張。なので新所原から天浜線往復してみる。普通の人ならしない、と思う。森を抜け、浜名湖を横に見ながらトトロの出てきそうな里山をのんびり走る。ローカル線の旅もいい。

朝起きたら、カブトムシのメスがいた。じいちゃんが子供達のために取ってくれたらしい。ので、虫カゴ一式買ってくる。

全線ウオークⅡ。西春〜上小田井〜中小田井〜下小田井。でやめようとも思ったのだが、あまり暑くもない天気だったので、さらに〜(西枇杷島)〜東枇杷島〜栄生まで歩く。宮部のシュークリームで釣ったのは言うまでもない。20個も買っちまった。

中村家住宅に行ってみる。実は3度目のトライ。金土日しか開いていないらしい。こんなところに歴史のかけらがあるとは思わなかった。

あまり暇そうにしていると何を持ち込まれるかわからないので、必死の形相でgoolemapで遊んだり2学期のプリントを準備したり。

浜名湖とうなぎ浜名湖養魚漁業協同組合うなぎ生産量一位は一色町

長いんだかよくわからない1学期が終わった。西部では歓迎会をやらない代わりに1学期の納会を開くらしい。ファイルサーバの研修がダメだったので発掘に行くことに。というか代々木はアメとムチ? とりあえずアメとは思うのだが。

定期落とした、と思って戻ったらあった。しゃれにならん。

俺に仕事を寄越すなー。忙しいんじゃー。仕事が欲しい人もいるのにね。

夏風邪。エアコンのせい? 目の疲れが半端じゃない。部屋の模様替えをする。

こういう部分を導き出すのが仕事だと思う。つまり本来の人間が持っている欲求に添うこと。そこから始まる。

子供と一緒に陶芸教室へ。自分にあまりセンスがないことが判明。自由度が高すぎて途方に暮れる感じだろうか。次回は色づけだそうだが。

とりあえず始めてみる。決めるだけなら簡単なのだが、問題は実施すること。現実的な解決策を導く必要が。ピーターの法則? positive thinkerなら無能になる前に自分の能力を磨くチャンス、というかもしれんが。

http://202.3.141.248/eri/tre/tre-index.html

はっきりいって何これ?って感じ。いきなり攻撃の連続。既に釜の中で茹でられている。できることはできる。できないことはできない。

というか、伝票手書きだ。あまり意味のないシステム? どこに重点を置くか、何を最も省力化したいのか、それが問題。で、径33㎝のステンレスボウル購入。餃子作りに有効。

教育情報ナショナルセンター

データベースでがっちり固めてしまうと、システムを作った担当者が転勤になって維持管理ができず、伝票も一覧表も手書き(!)に戻ってしまう、そんな学校が毎年出るらしい。モアイを製作した高度なイースター文明がいつの間にか忘れ去られ、原始時代に逆戻…

東急ハンズに寄ってフライングライトを買ってみる。以前からたの授で紹介されていて気にはなっていたのだが、思い切って購入。そういうことなのか、という感じ。いけるかもしれない。

園のサマーフェスティバルに行ってみるが、どうも性に合わん。伊木山に登ってお昼を食べる。

デジカメでも買おうかと、電気屋を回ってみるがなかなか買う気になれず。cyber-shotのUシリーズでも十分なのだが、メモステduo。Tはいいけど実際薄すぎ。

フィールドワークで必要なもの。歩測関係のプリント。