2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うわさのADSL。こりゃひでーや。無理無理。真面目な子がかわいそうだ。本気でそう思う。本人もかわいそうだ。この先どうするんだろ。

なんと夜間、職場の電源はモトから切断される。ので、LinkStationは必ず落ちる。毎朝電源入れ直す。そんなんやってられるかー、というわけで、LANのサーバ用電源を引っ張ってきて接続。これで常時120ギガ。

テストの原案はできているのだが、空き時間も放課後も取られて何ともならない。

医療センターへ。蜆塚だ。今度行こ。で、久しぶりの取り調べ。もう忘れてる。

全線ウォークⅡ。岩倉〜大山寺と歩いていて、どーも見えてくる駅がちがうよーなと思ったら西春だった。徳重・名古屋芸大を飛ばしてしまったらしい。ので、帰りに寄ってみる。

女子大生はスクーリングなので、ゆっくり家で仕事ができる。テスト作成が進む進む。

福祉実習。大きな声で挨拶して、素直なとてもいい子たち。担任持ちたくなってきた。

自習課題を作って、土日にテストが作れるよう準備をして。うん、ちゃんと回ってる。はず。

いろいろ片付けたいのだが、ちーとも進まない。今日は空き時間や放課後に会議が入ったのもある。まあ良しとするか。

あ、飲みやすい。さらっとして、結構飲める。粘度が低い、というのか、シェイクのようなどろどろではない。でも気分はサイテー。バリウム。

研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究-000/170page

月曜日なのにもう水曜日ぐらいのような気がする。残りの授業の準備。自主課題の用意。

墨田区 雨水豆知識

買い物に行って、片づけして、昼寝して。

こうやって人は事実を受け容れていく。経験から導き出された日数と手続き。

能はないけど爪隠してみたりして。嚢中の棒。燕雀焉んぞ鴻鵠の志はないらしい。割り切れ。

IIS繋がらーん。web共有ではないし、アクセス権の問題でもないし。繋がるのと繋がらないのがあるのが怪しい。なぜ98だけ繋がる? DNSか。

IISでもたてるか、とサーバを覗いてみると、なんと既に稼動していた。のでindexファイルを置いたらそのままポータル完成。ASP掲示板も当然動作。あとはPERLの導入。と思ったらアクセスできないPCが。たぶん誰に向けて公開するかの設定。明日できるかなー。

他人の授業を見るなんて久しぶり。それも世界史Bなんて。この事業に意味があるかどうかよりも、そういう経験ができたことの意味を認めよう。

6月13日(月)コーチングスタッフが来校した。コーチングスタッフとは何か。県教委のサイトでは、県では、「富国有徳 創知協働」の基本理念の下、これを戦略的に実現するキーワード「4K+3S」を基本方針にし、全ての分野で積極的に取り組んでいます。とし…

全線ウォークⅡ。布袋〜石仏〜岩倉。途中、忠魂碑に出会う。どれも20代から30代前半で戦死している。軍人による青年への言葉を彫った碑にも出会う。住宅街の何気ない空間の裂け目から戦争が顔をのぞかせる。自分の足で歩くことでしか見えないものがあるのだ。…

父親参観、だと。まず、指導案があることに驚く。そうか、教育機関なんだ、と思う。だからといって高度なことをしているわけではない。だがその意図認識した上で行われるのとそうでないのとでは自ずから異なる。私立だからかもしれないが、「保護者様」とい…

名駅にSofmap発見。中古LinkStationが17800円。FedoraじゃなくてVineの勉強をしてみようか。てか、そんな時間があるのだろうか。

森下暢雄の地図

共同購入復帰。何を頼もうか。

噴飯。「ライフプラン休暇制度」:当該年度中に満35歳、40歳、45歳、50歳、55歳に達する職員が、自発的な計画に基づいて連続する3日以内の年次有給休暇を取得するもので、年次有給休暇の取得推進と心身をリフレッシュすることで健康の維持増進等を図ろうと…

PowerPointを利用したGIS的地理作業学習http://www.sapporokeisei.hokkaido-c.ed.jp/kyoka/tireki-komin/index.html

GoogleSitemapについて勉強してみる価値あり、と思うのだが。

部屋を片づける。土日に何かやろうという元気が湧いてくるようになった。それだけ慣れたということか。トリイが閉店なので、大量のチケットを使いに行って来る。ワイシャツとネクタイを買い込んだのだが、スラックスでもよかったか。しかし今日は天中殺だろ…

全線ウォーク再び。とりあえず自宅〜柏森〜江南〜布袋。駅間およそ1時間。今年中にどこまで行けるか。で久しぶりに1時間ほど書店で過ごしたあげく「玄箱をハックしよう!―ハックキットで夢のVine Linuxホームサーバー」を購入。webで見ればタダなのはわかっ…