2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場代を振込みに行ったところ、この時間は現金での振込みは受け付けていませんとのことorz。1本遅らせて行ったのに。無意味な時間を過ごしてしまった。

一太郎のTIPS。罫線で描かれた図を上下逆さまにしたい場合。罫線をひっくり返すことは無理なので、文字を逆さまにする。その際、ただ文字を180度回転させると左右も逆になってしまうので、縦書きのレイアウト枠を用意し、1行1文字に設定する。これで文字を…

朝から出かけざるを得ない。ので7時発。小牧から名神経由で東海北陸道の川島パーキングに寄ってみる。が、早朝過ぎて何もなし。さらに東海環状道で土岐まで出てから東名で豊田まで行き、再び東海環状道を北上、土岐南で降りる。巨大なS字を描いて200km以上…

のんびりとwebで調べものをして過ごす。女子大生の帰宅は9時。

浜松市内白地図。ai形式も!行ってみよう 調べてみよう 浜松の施設ワークシート付き春華堂見学航空自衛隊浜松基地伊場遺跡浜松市博物館(蜆塚)賀茂真淵記念館新居関所竜ヶ石洞浜松市楽器博物館浜松城中田島砂丘ヤマハ(楽器)

慣れた。電車の中でずーっと新聞とか読んでても大丈夫。一日の時間が増える。積ん読状態の本を片付けよう。気がついた。新幹線の秘密。上の線、下の線。

なにはともあれ後半戦。早め早めで。ゆい〜るを作成。約束を何とか果たせそう。

軽減で2時過ぎに出る。それでも割に合わん。

出張。浜盲。久しぶりの遠出。知らない道を走れる、と思ったのだが、知ってる道だった。ちょいと脚を伸ばして「どうたく公園」へ。

Wordが吐き出したHTMLサイテー。かえって手間がかかる。自分でタグ打った方が早い。全速力で採点したのだが、あと少しだけ残る。明日は何しようか。

プリンタの調子が悪い。どうしてもスジが出てしまう。これまではしばらく印刷を続けていれば直ったのだが、ダメ。今月中に印刷しなければならないものがあるのだが。

5月頭からの新聞をまとめ読み。仰天記事はランド・ウォーカーの記事。楽しくなってきた、という感じ。

よーやく一週間が終わる。これでフルコースコーション。自転車操業にケリをつけ、リスタートを待とう。

キッコロをクルマに付けてみた。振るとキュルキュル鳴く。ので、揺れるとキュルキュル鳴く。鳴かないと何だかつまらないので、指でつついて鳴かす。虐待?

9年前もそうだった。そこで人間は生まれ変わる。スタート地点はここなのだ。4年前はそうではなかった。それは扉が開いているということ。GO AHEAD。前へ。

Acrobatの5.0をインストールしようと思うのだができない。autorunはアイコンだけで、setup.exeも動かない。なんだろう。仕方がないのでprimopdfを導入。たかだかpdfを作るだけなのにこんな大騒ぎ。

マンモスとサツキ・メイの家。もう万博なんて、そんな時代ではないという気もするのだが行くだけ行ってみる。幅50Mの映像と言われても別に驚かない。アフリカ館などの方がかえって面白い。最大の収穫はルーシー。小さい。そういうのは直接見てみないとわから…

7000系パノラマカーだった。もしかすると乗り納めかもしれない。実は結構揺れる。でも加減速はきわめて滑らか。今日の運転手は上手だ。デザインだけじゃなく、名車だと思う。

地下道でギターを掻き鳴らし、歌う若者がいる。別に義理はない。何も言わず、無言でその前を通り過ぎる。だが、心の中でそっと「頑張れよ」と呟く。人は成長する。それはファンタジーなのかもしれない。だがそれを信じることが大前提。暗闇の中で明かりを照…

金曜日は新幹線が混む。5時36分のひかりで初めての満席立ちん坊。こだまに乗ればよかったかも。宿泊研修の疲れが全然とれない。でも夏の研修申し込みを済ます。インリアル・アプローチとSHADE。学ぶことは楽しい。

4時過ぎにガクッときて、予備のバッテリーに切り替わる。仕事は山ほどあるのだが定時で上がる。

朝起きて、こんなに調子が悪いのは初めて、というぐらい不調。頭がボーっとする。からだがだるい。体温調節ができない。末端は冷たいまま。工事と来客で居場所なし。それでも一日ぽよんとしているとなんとか元気を取り戻す。

なんか楽しかった。こちら側にとってもグループエンカウンター的な効果があった気がする。

結構距離があった。帰りの登りがきつい。ひたすら登る。克明なメモをとったが、マニュアルを作るか。時間が欲しいが。

やられた。靴履き間違い。7:16発でも何とか間に合う。はあ。朝からどれだけ移動しているんだろう。200kmぐらいか。

試合の帰り、いつものように浜松駅に来ると、たくさんの人が並んで待ち構え、ペンを差し出している。何の署名だろうていぶかりながら行くと、自分には差し出されなかった。自分の前を歩いていた有名人にサインを求めていたらしい。水色のTシャツを持ってい…

極寒の四ツ池。死ぬかと思った。どのようにして暖をとったかは永遠の秘密。

3日かかってよーやく理解できた。気候。しかしまあ、教科書ってのは、最もつまらなく、最も理解しづらい文章だ。よくもこんな味もそっけもない文章が書けるものだと思う。

通勤時間かが長くて大変でしょう、と言われるがあまり実感がない。ちょうどExcelで列が非表示になってる感じ。その時間は初めから存在しないのだ。そう自分には一日が20時間なんだと思う。

http://www.hm.h555.net/~azeta/04tiri_b/index.htm