2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予行。ほぼ、きちんとやってくれる。嬉しい限り。

牧ノ原で昼食を摂って帰る。何とか無事に帰って来れた。

冷蔵庫を買う。455リットルで9万円以下。まあよしとするか。帰ってきたらすでにあつみが。

結局5時半発。たちばなに寄ってチケットを使い尽くす。もったいないんだかもったいあるんだか。渋滞もなく10時頃着。

文集はほぼ完成。明日カラーで校正してみよう。二人ほど原稿が出ていない人がいるが、ま、あまり気にしない、気にしない。

腹が痛い。なんだろう。食い過ぎか?

手書きイラストをベジェ曲線で起こす場合、何か方法がありますか? 今はとりあえずスキャナでとって、その上から画面上でマウスで根性でベジェ曲線を起こしていますが、何か他にいい手はありますか?fromはてな streamlineは高いのであきらめていたのだが、こ…

午前中、悠悟を耳鼻科に連れてって、えらい時間がかかった。そのせいか、疲れが溜まる。はあ_| ̄|○。

あれ? 今日は何もない日か。

連続して八十川先生講義休講。のでのんびりBeforeAfter見て過ごす。一週間でテレビ見るのってこれくらいかも。

連弾の譜をもらってくる。うわー。

久しぶりの出張。出張好きとしては勇躍して出かけたのだが、内容はipの振り方、プリンタの共有の仕方など_| ̄|○。

アンパンマンの体は何でできているのか?

一日の始まり方が妙だった。小説の書き出しに使えそうなくらい。何かがおかしい、彼はそう感じた。いつものように、「それ」を拾いに行くと、そこには先客がいた。まるで彼が二人現れたかのように、拾う。奇妙な親近感と敵愾心の中、彼は早々と「それ」をあ…

写真をただ美しく並べるのは難しい。バラバラ感を出しつつ適当に並べればよいのであれば、Photoshopで角度を与え、影でもつければよい。だが今回は、大きさはまちまちのまま、下辺だけ揃えて時系列で並べてみる。どうだろう。

ありったけのMdnとDTPWorldをひっくり返してみる。あと、レイアウトの本がどこかにあったはずだと探してみる。何年も関心を持って引き出しを増やしてきたはずなのだが、それほどではないことに気づく。どうせならInDesignに習熟しておくべきだった。

TOPSのブラックチョコレートケーキを食べた。ウマー。沼津の西武にお店があるらしい。

ExcelやPDFなどの資料をメインに公開しているイントラネットサイトを改善したいと考えています。これらのファイルをWebサーバーの共有フォルダにコピーするだけで、自動的にダウンロード可能なファイル一覧に表示されるような仕掛けを考えています。(イ…

ゆいplus!例会。まだ上手な運営はできていないが、授業及び授業のネタを持ち寄るという方向では動いている。ブックレットをもっと手段として活用すべきとも。問題は来年度以降だ。

加藤先生の家に伺う。編集とは何か。さすが経験を積んだ方はそのノウハウが違う。まだまだ勉強せねば。

建国記念「の」日。そんなこと関係なく子供と過ごす休日。

とりあえずブックレットの原稿を整えて打ち出す。なんとかなるだろ。

卒認会議。ありがとうございました。ようやくここまで来た、という感じ。と同時に早めに切り替えにかからないと次に響く。同じ轍は、踏まない。

クラスのない日々が始まる。相当解放された感じ。イヤなんじゃないけどね。

【ADF】スキャナで連続取り込み005.jpg【OCR】 from2ch

ネットワーク上の特定のフォルダに、ファイルを出し入れしたり、中身のファイルに変更を加えると、自動的に画面上などにその通知を表示するようなソフトはないでしょうか。(たとえば「フォルダの内容に変更がありました。」とダイアログが出るようなもの。…

4年最後の日。血液型と連絡先を聞いておく。お疲れさん。

長崎先生急病のためカウンセリングは急遽休講。何だか続く。

日に日に上手になるね。ピアノ。子供の成長は早い。

返却。申し訳ないが進路ガイダンスは遠慮させてもらって卒業文集に専念する。