2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩は金メダルの製作。他人のを見ると、結構いい加減なのだが。こういうのは手が抜けないのは性分だろうか。職場のスケジューラが大活躍。面白い。で、今日は豪華ディナー。吉野屋の牛丼。ついに残りあとひとつになった。

複数投票cgiMultipleEnquete

ついに出た!一太郎forLinux。一太郎使えるなら仕事ではあまり困らない。とりあえずRedhat用のようだがFedoraをデスクトップで使ってみよう計画を起動してもいいかも。

技術評論社のWebSiteDesignシリーズを愛読していたのだが、vol.10で終了してしまった。と思ったらWebSiteExpertが発行されることになったらしい。デザインよりSEOなど技術的な面が中心になるらしい。MovableTypeによるサイト構築・運営なんかの話があったり…

なので次にできることをいろいろ考える。MovableTypeを入れてみるか。メールサーバを立ててみようか。PHPを入れてみるか。ようやくスキルが追いついてきた感じ。あ、でもその前に書かなければ行けないものがたくさん、たくさん、たくさん....

うおおおおおおお。ようやくWingGateさんから落としたScheduleLiteがIIS上で動作。何だったんだ、いったい。これで少しはわかったような気がするが、気がするだけかも。とりあえず、投票cgiとかチェック。

伊豆急線全線ウオークに挑戦。とりあえず、伊東-南伊東間。とりあえずピンバッチ1個ゲット。「また歩いて電車のピンバッチもらう?」「うん」。でも全線は無理だよなぁ。

片方がヨーグルトをすくって器に入れ、もう片方がジャムを入れる。二人で協同して作業ができるようになった悠悟と真悟。大きくなった。

4分・2分・全音符、4分・2分・全休符のリンゴはいくつ。ヘ音記号のドレミファのシール貼り。ピアノ:それを弾いてみる。あとヘ音記号のソルフェージュ風課題をひとつ。

子供が保育園から「アンパンマンとポットちゃん」という絵本を借りてきた。アンパンマン、ジャムおじさん、チーズそしてポットちゃんが遠足に行く。しかしバイキンマンがお弁当を盗んでしまう。「ひひひ、うまくいった」とひとりごちたバイキンマンは驚愕の…

幕末の日本とイラクの現状を比較している。「サトウや、リーズデール卿ABミットフォードの日記を読むと、生麦事件や東禅寺事件(英国公使館襲撃)などの外国人殺害が、どれだけ彼らにとって深刻な事態だったかが、ひしひしと伝わってくる。サトウの日記も…

お別れ遠足としてバイオパークに行ってみた。キリンがバスの葉っぱを食べに来たり、実際にキリンにエサをやったり。いいところでした。遊園地は不要ですが。昼はふるさとで肉チャーハン。es録りそこねた_| ̄|○。

Atokで「生徒」と入力したら「Chengdu」と変換された。MSIMEの「ぎれ」みたいなものか、とおもったら「中国の成都」のことらしい。そんな変換されても。成都の空港コード「CTU」も変換候補に出る。あれ、でも肝心の「成都」は候補に出ない。思わず単語登録し…

大学時代の友人に会う。元気にやっているようだ。こどもがかわいい。

ACCUSYNCストレージは、各種ストレージを利用して更新データを運ぶことで、LANやケーブルで接続することなく、会社−自宅といったような2台の離れたコンピュータのデータを同じ状態にする 「データ同期ソフト」です。

餃子をつくる。悠悟が何とかひだらしいものをつけて包むことができるようになった。やっぱり家でつくる餃子が一番おいしい、と思う。で、悠悟号泣。理由はまた後日。

HDDレコーダを踏み台にして攻撃。そうか、webサーバになるHDDレコーダがあるわけか。玄箱をいじってLinuxサーバにする人もいるが、HDDレコーダでも行けるかも。OSは何だろ?

眠い。このところ神経が異常に励起しているからなのか、眠い時には徹底的に眠い。午後、3時間ぐらい爆睡してしまった。夜寝れないかと思ったらよるもぐっすり。

宿題(ヘ音記号のドレミ色塗り)確認。piano:それを弾いてみる。ド〜ソのカードを並べ、順に弾く。今度はトランプのようにその5枚のカードを1枚づつ引き、それを並べて弾く。ソルフェージュをひとつ。

DirSync。バックアップソフト。差分ファイルを別に書き出せる。

「慎重に」と言われたにもかかわらず_| ̄|○。DTPWorldとMdnを買う。

保育園の遠足。悠悟はもう親がついて行かなくてもいい。真悟は親が一緒に行くのだが、一から十まで全部世話をする必要もないので、随分ラクになった。蝶を捕まえて大喜びの真悟でした。

台風で落ちたリンゴや、火山灰をかぶったキャベツを、「被災地支援」なんて銘打って格安で販売していたりする。生産者も売れないよりは売れた方がいいだろうし、消費者も安けりゃそれにこしたことはない。また、「かわいそうな人を助けることができた」と心…

Nationalが人体通信の実用化に成功とのプレスリリース。ミケランジェロの最後の審判に出てくるように指と指をつなげてコミュニケーションが図れるようになる。ホントに。

地図を入手したくてあちこちwebをさまよっていたら、WorldAtlas.comというのを見つけた。とりあえずJapan Outline Mapを開いてみたら、こんなのだった。自分の知らない間に日本に何が起こったのだろうか。この夏の暑さで溶けかけてしまったのだろうか。これ…

ちょっと市役所に行って必要な書類を揃える。あとはたまった新聞記事をスキャンして、ゆい+の例会報告をまとめる。こういう集まりがどの程度意味を持つのかわからんが、とりあえずやってみる。新しいこと、やったことないことを始めるのはどきどきする。そ…

今日は見に行くだけのつもりだったんだけど。おお、これはドンピシャ、というのがあったのでちょっと衝動買い。ま、いいか。あ、お昼は住吉。あのステーキ肉は以前から疑問だったのだが、ハラミだったらしい。そういえばそんな感じ。ちなみにハラミとは横隔…

クードゥードゥドゥ。クードゥードゥドゥ。この鳴き声が鳩だと知ったのはいつだろうか。鳩が平和の象徴だとしったのはいつだろうか。クードゥードゥドゥ。クードゥードゥドゥ。どうか、世界中の人が、見上げた空で鳩を見つけられますように。fromアルプスあ…

バタバタしているうちになんとなく過ぎてしまう日々。地理検定の関係でちょっとばかり楽な過ごし方をしているので、その間にできることをしよう。そう思う。Todoリストを作らねば。

どーも受け付けられないこと、というのはある。何と表現したらよいのか、中学生ぐらいの男の子の中途半端に子供じみた行動。妙に痛く感じることがある。あとはおばさんが「ほ〜んとに私はわかんなくて」と言ったりするセリフ。必要以上に卑下する、というの…