2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新書マップ。flashの裏でjavascriptを使ってデータベースとやり取りしている? わからんけど、すごい。

設問 インドの首都はどこか。ア.ニューデリーイ.その他( )インド大使館はニューデリー。外務省はデリー。なので地図帳はデリー。

TeacherTommyの毒舌批評宣言 静岡スーパーセミナーの件。

LAN用にasp掲示板スクリプトを使っているのだが、新たなレスが付いても上がらないので、別のスクリプトを手に入れる。だが、動作しない。挙げ句の果てにはイントラネットのページにまでアクセスできなくなってしまった。仕方がないのでIISを再インストール。…

InformationCenter蘭素材集

春三会。地図

昨日某スーパーに行くとレシート金額で福引きができるという企画が行われていた。それを見て、抽選に参加できる色つきレシートを家に置いてきたことに気が付いた。内心舌打ちをしながらいったん戻り、レシートを手にして買い物を済ませた。ガラガラ回す福引…

加藤先生の、江戸時代にどんな動物が来ていたか、から考える鎖国の授業。を聞いていろいろ考えた。日本人が地球を丸いと理解したのはいつからだろうか。こんな文章を発見。

午後、総出で住宅の清掃。ススキを根こそぎ掘り取り袋に詰め込む。腰が痛い。

作業:音符の色塗り。今日はファをオレンジで。カードでドレミファを覚えて、確認。さらにシール貼り。ドレミファだけだが、ド・ミ・ドのように音が隣り合っていない。で、これまでにシールで貼ったドレミファをを読み、できたら○をもらう。ピアノ:そのシー…

はじめてのチュウに異邦人が追加された。で、先日購入したPearlのスティックだが、一週間も経たないうちに割れた。そんなんあり?

あえて言わなくても、相手が頑張っている、また頑張ろうとしている場合、「頑張れ」という言葉はかなりしっくりこない。その微妙な居心地の悪さから「頑張れ」という言葉をなるべく使わないようにしながらも使っていたのだが、はてなに「頑張れ」を言い換え…

鳴かぬなら、( ) ホトトギスはてなに面白い質問と回答があったので、考えてみた。鳴かぬなら デフラグしてね ホトトギス鳴かぬなら ミュートを切ってね ホトトギス鳴かぬなら codec入れてね ホトトギス鳴かぬなら 真空波動研 ホトトギス鳴かぬなら Ctrl+A…

設問 スイスの首都を答えよ。ア.チューリッヒイ.ジュネーブウ.その他( )_| ̄|○

【映画を探しています】中世ヨーロッパにおいて、過酷な生活を強いられている農奴の生活を2分ほどでも描写している映画はないでしょうか。byはてな。乗っかりたいとも思うのだが甲斐性がなくて。

うつかぁ.....。人ごとではない。無理せずいきましょう。

台風で臨時休校。これ幸いと世界地理検定の問題を作り、授業プリントをまったりと作る。いつもこれぐらい余裕があるといいんだけどな。

このところ伊東カウンセリング研究会では行動療法を扱っている。逆制止。実はあたりまえ、というのも多い。経験的に行われてきたことが実験で確かめられて体系化された、ということなのだろう。

要するに、そもそもこんな文章を書いているような気がする以上でも以下でもない

散歩中、ふと思いついてヤマモト楽器に行ってみる。子供用のワークブック類と共に、適当にドラムのスティックを見つくろって買ってみた。イエモンモデルらしい。

今日はお休み。

せっかくmemoしておいたのだが、数分遅れで締め切られてしまった。_| ̄|○。

「戦争は絶対するべきではないという人」それを人に説明し納得してもらう理論。fromはてな。感情ではなく、理論で。

まだ18日にはならないが、わかりやすいようにここにメモしておくいわしからの引用6月18日の昼の12時59分に回答しれば大量ポイントのチャンス大ですね。その前に500人に達するかな?でも、今、回答を投票してもあんまりメリットが無いということは、みん…

ボウリング大会。よーやく運営を離れ、クラスだけに気持ちを持っていくことが可能になった。写真も、これまでweb用の顔なし画像ばかり撮っていたのだが、卒業文集に向けていい顔を撮ってあげられた気がする。これから起こることは、彼らにとっても自分にとっ…

アルページュ

午前中ゆっくり片づけでもしようかと思っていたのだが、悠悟の耳が傷だらけ&血だらけになっていたのであわててU耳鼻科へ。結局ただのひっかき傷だったようだが、いったい何だったんだろう。水ぼうそうの関係かな。10冊程あるラパンを処分しようと思った…

一斉清掃の分担が決定されたので、少しずつ取りかかる。入り口付近のススキを刈り取り、ツツジを整える。とても暑いのだが流れる汗が心地よい。

人生のセイムスケール。人名辞典としても使える。写真も豊富。

某病院に行くたびアンギオというのが気になっていた。何だか特撮物に出てくる怪獣のようではないか。かつて中川いさみの「クマのプー太郎」に鳩が円周上に並ぶと怪獣ラドンになる、というネタがあったが、怪獣を彷彿とさせるラドン温泉も奇妙な感覚を与える…