2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕余裕で過ごしていたらいきなり頼まれ仕事が。pdfで公開、Dashで片づける。

筆先三寸

地図面積を実際の面積でなく、統計資料に連動(例えばGDPとか、人口とか)させて作画したいのですが、そのような作業の一般的な支援ソフトを教えてください。fromはてな

おいしい焼きそばの作り方。水気が多くベシャっとした焼きそばはおいしくない。その根本原因は火力である。家庭用コンロでは決定的に火力が足りない。さらに、パッケージの作り方によれば、まず冷たい肉を入れ、冷たい野菜を入れ、冷たい麺を入れ、さらに水…

とあるflashアルバム

日本の素敵な都道府県byラーメンズ

真悟と一緒に。音符(ドレミ)の色塗り。足踏み鍵盤で一つおきにジャンプなどして鍵盤に慣れる。リズム:三拍子はバナナ、4拍子はポンカン。というか三連符、四連符の基礎だそうだ。

ゆずりんの曲をはじめて聴いた。子供の歌、的なイメージを持っていたのだが全く違った。というか曲でも歌詞でもなく、そこから伝わるものが温かかった。心を被っているものが全てバラバラと剥がれ落ちるような感覚。閉じてもいいよ、でも閉じる必要もないよ…

いろいろ考えた。どうすべきか。是非ここで、と思うが、もう一回チャンスを。

某病院のオレンジで昼食。麻婆丼。温めるだけ、らしい。

まもなく5月が終わる。この3月に新幹線に乗ったとき、ある駅でリクルートスーツを着た若い女性が泣きながら乗ってきた。仲間との別れなのか、それとも恋人との別れなのかはわからないが、ひとしきり泣いた後、彼女は黙って窓の外を流れる風景を眺めていた…

3人目だとあまり何とも感じないかと思ったが、やっぱり嬉しい。2470g。

母親がいないためか、子どもが妙に素直である。こちらも責任もって接しようとすると、かえって怒ったりしない。そう、むやみに怒るのは無責任だからである。

web上にあなたの画像を載せると……

『私』であるための憲法前文

15年前、寮で同室だった先輩から貰ったCDラジカセ。とっくにCDは聞けなくなっていたのだが、目覚まし代わりのFM専用ラジオとして活躍していた。しかしとうとうラジオ機能すら怪しくなってきた。時々音が鳴らない。この時々、というのが曲者である。…

悠悟を耳鼻科に連れて行く。よくなったようだが、まだダメらしい。午後はピアノ。うーむ。

新しいしまもよう

頭(肩より上)の重さは約7kgだそうだ。結構重い。死体をバラバラに切断してポリ袋に入れて捨てる、なんて状態を思い浮かべると、切ない重さだなぁと思う。それよりも、頭の重さは状況によって異なるようである。寝ている時は5kg程度、アタマを使っている…

珍しく早く来たら誰もいなくて、事務もいなくて入れず。_| ̄|○とりあえず定時制のサイトに伊高祭をUP。総合で携帯用webページの作成を始める。無意味な装飾に時間がかかったりしないので、断然簡単で面白い。ただ半角英数がどれぐらい理解されているか不明。

子どもの遠足。雨にならんかと思ったりもしたのだが、決行された。ただお弁当を食べている間にポツポツ来て早めに撤収。結果オーライというか何というか。

代休2日目。よーやく代休らしい代休。午後はお昼寝。

結局カイザー。ここでもまた懐かしい顔を見て。

お世話になった人に会ったり、懐かしい顔を見たり、人が集まる場には様々な出会いがある。それはこれまでの生き方が具象化したものと言える。蒸し暑かったからなのか、ジュースも駄菓子も早くから売り切れ。来年はまた見直すいい機会。

今年はゲルニカ。時宜に適った素材だと思うのだが、如何せん白いところが多すぎた。

ここ数年、作り貯めてきたので、結局飾りものは余った。そう考えると、カゴ編みメインの準備で正解だったかのかもしれない。来年はまた考えよう。

雨降れ、の願いも虚しく除草作業。その後は準備。いよいよ伊高祭らしくなってきた。かごやらハブやらパタパタやら、あとは真実の口。

先月のお出かけの際、真悟が発見した赤い虫が室内に! 子どもたちは「市役所からついてきたんだ!」と至ってのんき。どうもタカラダニらしい。害はないということ。ふーん。

昨日の午後、電話が鳴ったのででると中国語で話しかけられた。中国語は勉強したはずだがよくわからない。とっさに「wei,nali?」応じて切ってしまった。ところで「wei,nali?」って何だっけ?「もしもし、どちらからですか」はこれでよかったんだっけ。今思…

調子悪し。風邪か。