2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか from ITmedia。かつてスキゾ・パラノという概念が示された。モノへの執着と考えればフェティッシュとの関連を考えると面白いだろう。人類にとっての狩猟生活は我々がイメージするよりずっと長いのだろう。

送別会。話したい人はまだいたのだが。

マナーハウス

今日できるようになったこと。エクセルでデータ順に並び替えた表を作る。もちろん「並び替え」は使うのではなくvlookupを使う。vlookupは範囲の先頭列を検索して、一致するデータを取ってきてくれる。そこでまずrankをとり、あらかじめ、1からデータ数だけ…

商業の離任式に顔を出す。で、「あれ」と言われた時になにを思い浮かべるだろうか。「あれ」とは何? というわけでGoogleに聞いてみる。その結果がこれ。はあ。世の中の人が思い浮かべる「あれ」を見ていると、なんだかおもしろい。ついでに「これ」とか「そ…

春休みで道路が混んでいるというのに稲取のジャンボすべり台まで。キンメを食べて、帰りは渋滞を避け、あえて河津まで下って414経由で。

ゆいに行くと高校関係者の比率が格段にあがっていた。加藤先生はお嬢さんが結婚だそうだ。おめでとうございます。

はてなにこんな質問があるわけだが、教育関係者の誰に聞いても「自分の子どもの名前は読みやすい名前にする」と言う。いろいろな読み方ができる名前もイヤだなぁ。さらにまずいことに、過去の生徒の名前と同じだとどうしてもその生徒の顔が思い浮かんでしま…

教育用海外写真

商業の離任式は29日(月)9:00〜と。メモメモ。

いつの間にか3月も末。本当に3月は時間の使い方が難しい。もう次のことを考えながらやらないと間に合わないよー。生協出し忘れたので電話で注文。

K BUMP OF CHIKCEN

交通関係の書類を作成。来年度に向けて着々。

今日覚えたこと。Illustratorで7.0Jのeps形式で保存した上で、花子で挿入読込(重ね合せ)すると花子で扱える。開いた図形を選択して、コンテンツパレットの部品シートの「↓」ボタンを押すと部品ファイルとして保存できる。これで一太郎でも部品として扱える…

WMF、EPSのクリップアート集。要登録

枯葉の片づけ第一段階終了。あとは土に帰るのを待つだけ。速攻の下の方はいい土になっている。捨てる、以外の選択肢の筋道をつけたい。

週末に「キリクと魔女」を見ようと思ったのだが、見る時間なし。

たなかからチャーチルへ。話し込んで気がつくと3時でした。

IT授業実践ナビITで築く確かな学力

気が重いったらありゃしない。ま、妙な自信など犬に食わせろ、というのが持論だが。

こんなの欲しかった〜。A PATH TO THE FUTURE / ROAD・RAILどこまでも続く「道路」と「線路」が、パッキングテープになりました!A PATH TO THE FUTURE は2000年・ADC賞受賞作品。ギフトボックスのラッピングや封筒のパッキングにはもちろん、シックな色使い…

フリーター人口の長期予測とその経済的影響の試算

昨日情報関係の研修会があった。来てくださったのは静岡大学情報学部情報社会学科の堀田研究室の堀田龍也先生(当日の日記)。そこでいろいろ考えた。自分自身はコンピュータが大好きな人間である。だが、パソコンを使った授業をしようとはあまり思わない。…

血液型選手権で0型はビリだった気がするが、そんな一日。ねじれがこんなカタチで現れてきている。根本的に考え直すか、止揚するか、いずれにせよ考える必要がある。

Macのペーパークラフト。

Photo to 3D。2枚の写真を3Dに。

GR。3次元地形画像レンダラ。

3DMeNowLite。正面・横顔写真から3Dデータを生成。

立体顔写真。普通の顔写真に立体データを付加することでいろいろなアングルをの写真を作るソフト。

PhotoModeler。写真から3Dデータを作成するソフト。