2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カインズでたこ焼きとタイ焼きを買って奥野ダムへ。風に吹かれて散歩する。まだ寒いが、菜の花が黄色の花を咲かせていた。

夏ごろ切った枯れ枝を処分する。生木はなかなか折れないが、ここまで乾燥すると手で折れる。葉っぱも枝もゴミにせず、土に返そうと思う。それが正しいことだと思うので。

こんな仕事をするとは思わなかった。いい勉強になりました。

ある日、家族で出かけた帰りのことである。もう薄暗くなった峠道を家に向かって急いでいた。珍しく他には一台もクルマは走っていない。その時、ぼそっと真悟が呟いた。「あ、クルマが」。「?、クルマはいないよ」と応じたのだが、しばらく走ると「またクル…

これはいわゆるマトリックスなのだろうか。ループにもそんな話はあったが。そういう時代になったらしい。

真悟の保育参観。大きなかぶのおじいさん役をちゃんとこなしていた。はまりすぎ。午後日本脳炎の2回目。泣きそうになるがぐっとこらえて我慢している。エライ。

伊豆市の市章を出力してみる。大きく出してみるとイマイチ。そのうえIllustratorが動かなくなってしまった。_| ̄|○

ふらふらと城ヶ崎まで出かけ、海沿いを走る。きれいに晴れ上がった空の下、気持ちいいほどさわやかな風。“ゆい”の合本の表紙をK先生に届け、ついでにD2で足拭きマットと、タオルかけとプラスチックのボックスを買って帰る。もったいないほど美しい休日。

悠悟が耳鼻科に行っている間に、真悟と熱海の街中を巡る。駅前以外で熱海を歩くなんてことは初めてかもしれない。いかにクルマに頼った生活をしているか、ということだ。

長期に渡る死の授業のプリントが膨大な量になっていたのだが、よーやく1部ずつ綴じて、要らない部分は処分した。机の上がかなりさっぱりした。やれやれ。

「メーヴェ」を作っているOPENSKYではテストパイロットを募集中とのこと。うーむ。from /.j

小山まで出張。御殿場のかつ栄で昼食をとる。とんかつおいしい。帰りに書店に立ち寄って山程本を買う。満足。

今日から学年末テスト。さっさと採点して、さっさと成績をつける。早めで行こう。

世の中にはいろいろな占いがある。最近はラジオの星座占いをよく聞く。「今日は成長する日。本を読みましょう」「何か人の為になることをしましょう」そう言われて、すぐ忘れてしまうこともあるのだが、そうしようと思う。そしてできるだけそうする。占いを…

卒業生を送る会。なんとかなった。焼き肉はご飯がすすむ。

寒風の吹きすさぶ中、子どもは元気に外で遊ぶ。夏に切った木の枝を片づけながら、流れる愉快な時間。葉っぱや小枝はゴミにせず、土に返そう。そうしよう。

悠悟を連れて相模原市立博物館まで「発掘された日本2004」展を見に行く。近くの公園でひとしきり遊んだのだが、子ども同士は当たり前なのかも知れないが、人なつっこいが多く、一緒に仲良く遊んでくれた。展示は面白かった。旧石器、縄文、弥生、中世、と典…

早く仕事に行くよりも、午前中家で仕事をする方が圧倒的に仕事が早く片づくことに気づいた。毎日持って帰ろうかな〜。

4年生の授業がなくなってかなりラクになった。月曜日は卒業生を送る会。そして水曜日から学年末テスト。早め早めで。ってやっぱり「早め早めで」と打とうとすると「早めはやめで」と変換する。えーい、やめだー。

赤ちゃんを見に行く。残念ながら会えなかったが、いろんな話を聞いた。みんな元気でやってるかな。

もうこれで年度末。年度末、年度初めモードで、早めに処理していかないと間に合わなくなる。切り替えよう。

日本の国土面積の変化

samurize

進化心理学

昼前に仕事に行こうと思って外に出ると、クルマがない。ない。どこにもない。盗まれたか? と思った直後思い出した。保育園に子どもを送っていった後、そのまま歩いて帰ってきてしまったことを。普段は子どもと一緒に歩いていくのだが、月曜日は布団やら着替…

日曜の午前中は分科会へ。「岩科起て」の実践に思わず涙が出そうになる。以前“ゆい”でK先生が紹介してくださったときにはピンとこなかった自身の不明を恥じる。S工業の実践とも合わせて考えると、憲法であれ校訓であれ、それを作った人達の願い・想いを知…

今日・明日と民教連の合宿集会がある。日曜の教科別分科会だけ出ようと思うのだが、せっかくなので総出で出かけることに。ただ宿がみつからない。たちばなももくせいも芙蓉も×。ロイヤルすら。結局清水駅ちかくのビジネスホテルがとれた。まず午後、久能のい…

伊東の成人式も、こんなんだったら楽しかったかも。いや違うか。

久しぶりにメールチェックをしたら39通。うち15通がMYDOOMでした。はあ。

昨日、何かを忘れていると言われたのだが、1月分の出欠を入れ忘れていたことに気が付いた。ので、今日は早く行って入力しようとしたのだが、突然キーボードが認識されなくなってしまった。WinFAQで聞いたりしたのだが、結局リカバリすることになった。早く…