2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月が終わるともう4年生のテスト。そしてすぐ1〜3年生も学年末。ここからはあっという間に時間が過ぎ、平成15年度が終わる。

HDD換装 fromWinFAQ

“ゆい”合本の表紙がとりあえず完成。12MBの一太郎データはどこからも出力できない。仕方がないのでいったんPDFで吐きだしてから印刷する。たかだか12MBのデータで、ねえ。

ようやく悠悟も熱が下がって、さいとばあちゃんは河津へ。

エコマネーをASPでhttp://www.1000hime.jp/http://www.ecomoney.net/asp/iteco.html

Illustratorの勉強に伊豆市の市章を考えてみる。ちょっとIllustratorに慣れた。わかると面白い。

見たい夢を見る装置。fromHotwired

さかなのさばき方。早速サイト更新。さいとばあちゃんが来て悠悟と真悟はは大喜び。

悠悟が発熱。今日は保育園お休み。インフルエンザでないといいのだが。明日は魚のさばき方。授業は気にしないでいいので気がラク。

余命○年で何かをやり遂げた人。fromはてなhttp://www.hatena.ne.jp/1074891959

で、今日は伊東カウンセリング研究会。多数の参加感謝。何度も聞いた話なのだが、子育て中の身としては面白い。その時その時の自分によって聞くべき所が異なる。それは人が変化するから。

ひとりごとがラクになったとはいえ、週末はパソコンに触れないことが多いので週末分のひとりごとが滞ることが多い。この日は風邪もかなり良くなってきたので“ゆい”に出かけた。加藤先生の的確かつのびやかな発言が会にとって必要なんだと思う。

さらにまだある仕事。卒業文集の原稿。で、世界史よりも情報関係基礎の方が点を取れそうな気がする今日この頃。http://www.dnc.ac.jp/center_exam/15seikai/15seikai.html

たまっている仕事。ゆい合本の表紙。講義録。会報。歴史地理教育の原稿。

「ちょうちんあんこうの中にはあんこがはいってるんだよね」というのはファインディング・ニモを読んだ後に赤福を食べた真悟の発言。赤福と御福についてはこちらhttp://homepage1.nifty.com/sasapon/spe_ohuku.html

(ほとんど)毎日自宅でひとりごとを書いて保存してFTPで上げて、という行為をこの数年間続けてきたわけだが、ウェブ上から書くはてなに切り替えてものすごくラクになった。毎日続けることにプレッシャーすら感じていたのだが、これならほぼ確実に毎日書…

FLASHを使った地図型掲示板http://c-station.org/mapbbs/

風邪っぽい。ゆっくりしたいのだが悠悟の日本脳炎の予防接種に。さすがに到着する前から察して「注射は痛いと思うからイヤ〜」と泣き言を言い出す。診察も大騒ぎ。帰りにデュオでソフトクリームを食べる。

昨日は疲労困憊して帰ってきたのでボロボロだったが、今日はゆっくり静養。とはいえ今から新年会に出かけるのだが。

これはえらいことになった。こういう日に限って大雪。自分が8時ごろ亀石を通ったときは何ともなかったが、1時間後にはもう危険地帯だったらしい。合文祭も時間を繰り下げたりなんだかんだで大わらわ。それにもまして帰りの冷川は恐かった。一応四駆なので…

合文祭の展示準備に長泉まで。校歌レリーフはさすが、というとこ。両面モザイク壁画は思ったよりちゃんと見える。

お弁当屋さんKの唐揚げ弁当はとてもおいしいのだが、10時に72個は無理だと言われた。2年前にはやってくれたのに・・・ しかたがないのでMの唐揚げ弁当に決定。これからこっちにしようかなぁ。

具体的な事件を挙げて、この少年に対する処遇を問うと、ほとんどの生徒が厳罰を望む。それは人間本来が持っている原初的な正義感であり、健全なことである。だが一方でそれは「やられたらやり返す」的な復讐感情とも通ずるものがある。またそれは、これまで…

新幹線のおもちゃを「ガタンゴトン〜」と走らせたら、悠悟と真悟が声をそろえて「ちがう〜」と言う。「じゃあ新幹線はなんていうの?」と聞くと、「ビューン」だそうだ。はいはい。

久留米筑水高校 解体の授業 月刊高校教育 2004 2月増刊 「命の大切さ」を実感する心の授業

スケアードストレートhttp://fuji.u-shizuoka-ken.ac.jp/~campbell/docj/RIPE/cover/cj/scaredstraightcover.asp

なんだか大量に仕事をかかえて切羽詰まっている気がする。明日は生協があるので動けない。買い出し、需用費関係の書類。原因ははてなダイアリーのセットをしていたから、という説もある。

伊東の成人式が大騒ぎだったそうだ。http://www.asahi.com/national/update/0111/021.htmlhttp://www.asahi.com/national/update/0112/025.html残念。

今日は起きたら10時過ぎだった。午後からホームセンターに合文祭関係の買い出し。ペットのお茶の在庫がなくて買えなかったのが残念。昨日良酒倉庫で買っておくべきだった。

知恵蔵 完全20世紀年表。http://www3.asahi.com/opendoors/chiezo/kanzen20/index.html卒業アルバムに。